最近の大雨

今日は今朝から断続的にバケツをひっくり返したかのような
土砂降りと いっときは激しい雷もなっていました
近くに落ちたときは建物を揺るがすようなドーンといった
地響きで建物の内にいても ちょっと怖いくらいの状態でした
浜松も場所によっては警戒アラートが発令され 
車で通行するときも 道が川のようになっている場所も
あちらこちらで見受けられました

以前から土砂降りという表現が当てはまるような
雨降りもありましたが 最近はそれをはるかに超えるような
猛烈な豪雨が多くなってきているように感じられます

6月の台風2号が近づいてきたときは 
このあたりでも 線状降水帯が発生し 
今日みたいな激しい雨が何時間も降って 
我が家の周りも道路が川のようになり 家の周りも
まるで池のような感じになってしまいました

雨が降らないのは水不足になるので困りますが
豪雨のような降り方だと 水害が発生してしまうのでそれも困ります

子供のころにあったような いっときザッと降るけれど
そのあと さっと止んで 気温も下がり過ごしやすくなるという
夕立ような降り方であってくれると 助かります

最近の異常な雨の降り方は 全国各地で起こっていますが
防災の準備をしっかりとして 大きな被害が出ないように
注意してください

そしていつもと違う 危ないなと感じたら
私も早めに非難をしようと思っています

Copyright © 三海技研工業株式会社 All Rights Reserved.